2026年1月号
2026/01/29
1月号.「パンダ」を見るために【上野動物園】へ出かけて来ました。
先月、【上野動物園】へ出かけてきました。お目当ては、中国へ返還となる「ジャイアントパンダ」を見るためです。お昼前に動物園の正門前に着くと、残念ながらパンダの観覧受付は終了したことを知らせる看板がありました。受付の方が言うには、開園時間前の朝早くから何百の人達が待っていたとの事でした。せっかく来たので、他の動物たちを見ようと、西園の方へ向かいます。不忍池の前に「パンダの大きな丸顔について」が書いてある看板がありました。そこには、パンダの奥歯は、硬い竹を食べる為に「大きな奥歯」と「物をつかめる前足」があると書いてありました。この大きな奥歯のおかげで、硬い竹をすり潰して食べることができるそうです。パンダの奥歯に比べると、人間の奥歯は、時には欠けたりするので、パンダのように大きくて丈夫な奥歯があれば良いと思いました。
その後『アフリカの動物』エリアへ向かいます。そこでは、「キリン」が木の枝を口でくわえて、柵の近くまで近づいて来ました。
初めて目の前で見る、黒くて長い舌で、器用に枝を回して放り投げる姿は、面白かったです。ちなみに、キリンの歯は、上あごには前歯が無く、その代わりに歯ぐきが硬くなった『歯床板』というものがあるそうです。これと、下あごの前歯で、草をかみ切って食べることができるようです。
こうして、上野動物園で、パンダの歯とキリンの歯は、大きさや本数は人間とは違いがあることを知り、動物の生態に興味を持つことができました。

